2021年8月22日日曜日

最高齢者

日本は長寿命国。日本は2019年で第一位。84.3歳です。男子は世界二位で81.5歳、女子は86.9歳で一位です。

最下位はなんと50.7歳で世界平均も73.3歳です。なんという数字なんでしょうか。日本は! これではやはり人生100歳と言われるのもわかります。100歳以上は8万人以上もいるんですから!

で、現在の世界最高齢者はだれかというと日本人なんです。福岡県在住で現在118歳の女性です。私の年齢の倍以上・・・(- -;) 凄いとしかいいようがない。明治36年生まれです。

おっと今日はおじいちゃんの誕生日でした。おじいちゃんは明治38年生まれでした。ということは

生きていれば今日で116歳。

なぬ??? 

おじいちゃんの二つ年上なんだ!!!

凄いです。おじいちゃんは私が中学三年の正月(1月2日)に心筋梗塞で亡くなりました。あのおじいちゃんがまだ生きているとは・・・

でも何回も書きますけど要は健康寿命ですよね。元気でいられれば何歳でも生きていたいと思うはずです。これがこれからの日本の問題です。

0 件のコメント: