2021年8月7日土曜日

曽祖母(そうそぼ)

今日は私の曽祖母(そうそぼ)の57回目の命日です。私の祖父のお母さん、簡単に言えば「ひいおばあちゃん」です。名前は「リキ」さんです。

曾祖母の命日は  昭和39年8月  7日です。
私が生まれた日は 昭和39年8月13日です。

そうです、私は生まれる6日前に亡くなったことになります。

なので曽祖母は茅ケ崎の祖父の家の仏壇の写真でしか見たことがありません。祖父や祖母、伯父、叔父、叔母に私が抱っこされている写真があるのですが、6日前にこの世を去った曾祖母に抱かれている写真は当然ながら1枚もありません。
聞くところによるとかなり厳格な曾祖母だったようです。「厳しかったよ」って母から聞いた記憶も多々あります。

曾祖母にとって母は孫です。私は曾孫(ひまご)。いとこの中で私より2歳年上がいます。(私にとって母方のいとこは全員で5人です。ちなみに父方のいとこは全員で18人です。)なので曾祖母は曾孫には会えたってことですね。

母方の祖父のお父さんは「武吉」さん。3人兄弟の真ん中。祖母のお父さんは「岩太郎」さん。祖母のお母さんは「セヲ」さん。四人兄弟で3人は男子、長男は「小八」さん、次男は「熊次」さんで財産家に養子に行っています。その後子供は4人できました。三男は「マサジ」さんでしっくいで瓦の家に養子に行ったそうです。その後子供は1人できました。末っ子のお母さん「セヲ」さんは長女だったこと。ただし祖母が3歳の時に亡くなったということ。当時写真なんてお金持ちの家しかないので祖母はお母さんの記憶はまったくないと言っていましたね・・・(><)

父方の祖父は私が生まれる3か月前に病死いたしました。ですので祖父のお父さんやお母さんの情報は一切なし。父方の祖母は1992年に亡くなりました。私の母よりも後に亡くなっております。ですが、残念ながら祖母のお父さん、お母さん情報も一切ありません。

なので私が曾祖母もしくは曽祖父に会える可能性が一番高かったのは、茅ヶ崎の曾祖母だった「リキ」ということです。もう一週間でも長生きしてくださったら会えたのになぁ~。できれば曾祖母との写真あったら嬉しかったなぁ~。

さて、オリンピック15日目の結果!

㊼ 水谷選手 丹羽選手 張本選手 卓球男子団体銅メダル おめでとう!

㊽ 野中生萌選手 スポーツクライミング女子複合銀メダル おめでとう!

㊾ 野口啓代選手 スポーツクライミング女子複合銅メダル おめでとう!

 向田真優選手 レスリング女子フリースタイル53kg級金メダル おめでとう!

51 喜友名諒選手 空手男子形金メダル おめでとう!

今日もがんばれ!日本!


0 件のコメント: