2021年8月27日金曜日

おばあちゃん

私にはおばあちゃんが二人いました。(おじいちゃんは父方が私が生まれる前に亡くなってしまったので一人) 母方のおばあちゃんは何回も書いていますが茅ケ崎に住んでいました。父方は新潟県中頸城郡中郷村(現在の新潟県上越市中郷区)です。

父方のおばあちゃんには新潟の実家に行った回数(たぶん10回程度)と私の家に来てくれた1回くらいです。

父の実家の最寄り駅(妙高はねうまライン 二本木駅)
明治44年開業

ですが、母方のおばあちゃんには何回会ったかわからない回数会っています。物覚えついて間もないころからずっと茅ケ崎には何度も泊りに行っていたので・・・

なので、同じおばあちゃんですが、会った回数は全然違います。それでも二人とも優しいおばあちゃんでした。

でも茅ヶ崎のおばあちゃんに一度だけ怒られたことがあります。3歳くらいかな? 外に向かって歯ブラシを投げて怒られました。怒った姿を見たことなかったのでびっくり(*_*;)したのを覚えています。後にも先にも怒られたのはその一回だけ。普段は優しいおばあちゃんでしたから(^^)


母方のおばあちゃんの最寄り駅(東海道本線 茅ヶ崎駅)
明治31年開業

おばあちゃんで覚えているのが、ご飯にお茶をかけて沢庵をポリポリかじりながら食べる姿が忘れられなくて(^_-)-☆!!! 昔話もいっぱい聞かせてもらいました。長崎に居たころの話だとか、戦時中の話だとか・・・

そんなおばあちゃんも今日が誕生日です明治37年生まれなので生きていれば117歳、この間の投稿した最高齢者の一つ下ということに!!! 亡くなって21年になりますが、向こうの世界で何をしてるのかな~(^^)

調べてみたら茅ケ崎駅っておばあちゃんが生まれる6年前に開業したんだ!!!

さて、パラリンピック3日目の結果!

③ 鈴木孝幸選手 競泳男子100メートル自由形(運動機能障害S4)
         金メダル おめでとう!

④ 富田宇宙選手 競泳男子400メートル自由形(視覚障害S11)
         銀メダル おめでとう!

今日もがんばれ!日本!

今日はこれから胃カメラです(><)

0 件のコメント: