2021年8月12日木曜日

【飲み薬】(7)

 今回の薬で最後になりますがこちらです。

リクシアナ錠60mg

リクシアナ錠60mgですが、以前の投稿 (炎症⇒★) でもちょっと説明しました。
飲むタイミングですが、1日1回朝食後に飲みます。体内の血液が固まる作用の途中を阻害し、血栓の形成を抑え脳梗塞や心筋梗塞などを予防する薬です。

作用として、静脈血栓塞栓症の再発抑制、肺血栓塞栓症の治療、非弁膜症性心房細動の全身性塞栓症の発症抑制などなど。こちらも循環器内科の先生から処方してもらっています。血栓予防です。

副作用としては、創傷出血、 貧血、 出血傾向、 鼻出血、 血尿、 尿中血陽性、 皮下出血、 挫傷、 肝機能異常、 消化管出血など

まぁ今回はこの薬が原因で食道に炎症ができてしまったので、薬を変えてもらいました。変えてもらったのがこちら。

エリキュース5mg

作用や副作用はほとんど一緒です。違いは溶けにくいことかな。

これで薬の紹介はすべて終わりです。種類として朝が7種類、昼が2種類、夜が4種類です。多いなぁ~(><)



0 件のコメント: