2021年7月12日月曜日

炎症

先月は薬のせいで、食欲不振となり、体重もかなり落ちました。(落ちましたと言っても体重計に乗って計ったわけではありません・・・(^^;) 勘です)その薬をやめて食欲が元に戻った話はしましたが、食べ物を食べてたまに一口目で戻してしまうこともしばしば。三週間前の消化器内科の先生に相談してたころ、「それでは内視鏡検査をしましょう」ということに。過去に二度検査したことはありますが、結構これが辛いのです。

先週の月曜日が内視鏡の検査でした。検査をしてくれた先生曰く、「だいぶ炎症が見受けられます。食べ物を戻したりしていませんか?」と言われました。「はい」と答えると、「詳しい診断結果と処方内容は主治医の先生から聞いてくださいね」って。
「熱い物、辛い物等の刺激物は控えてください」とまで言われました。先生に「腫瘍の可能性は?」って聞くと、「それも主治医の先生から聞いてください」と。

で、今日が3週間に1度の消化器内科の診察と抗がん剤治療の日なんです。胃カメラの画像を見ながら先生から詳しく説明してくれました。「一見、放射線治療による炎症にも見えますが、これは(※)リクシアナによる炎症だね」って。「これはリクシアナが胃に届く前に食道に留まってしまい、食道で効果を発揮してしまったことによる炎症です」だって。

対応策として来週の土曜日が循環器内科の診察なので、先生に薬を変えてもらう。そしてリクシアナはちょっと大きい薬なので、水分を特に多めに飲むように心がけること。できることなら薬を半分に割って飲むようにする。

また、一応食道の炎症を抑え、保護する飲む薬も処方してもらいました。

結局今回も薬が原因でした。薬は怖いね~。(><)俺はまた食道にも腫瘍がありますなんて言われるんじゃないかと今日は超びびっていました。(^^;)

いやぁ、良かった!!!良かった!!!

(※)リクシアナは錠剤の薬です。作用として、血液の凝固をおさえます。血液を固まらせる働きをおさえ、血液が固まりやすくなっている状態を改善し、血管内で血液が固まって生じる疾患(血栓塞栓症)を予防または治療します。私は昨年左足がj血栓になりましたので服用しています。もちろん副作用はあります。

0 件のコメント: