2021年7月5日月曜日

7 プレゼント


ここ数年、三軒隣の姪の誕生日には花とケーキをプレゼントしています。今まで息子たちには何もあげたことがなかったのですが・・・。

で、先日父の日のお返しとして、姪にお花をプレゼントしました。父の日でのお返しにしたことは今まではありませんでしたけど・・・。

でも癒されますよね~。貰うほうも送るほうもいい気持ちがするものです。

花を見たりもらったりするとき、

1.ドーパミン

2.オキシトシン

3.セロトニン

という3つの物質が分泌されるそうです。これらは「幸せホルモン」と呼ばれているらしく、これらの分泌によりストレスが和らぎ幸福感を得られ、モチベーションがアップするなどの効果があります。実際に、花のある部屋と花のない部屋にいる人の心理を比較した研究結果では、

花のある部屋にいると活気が出る

花のある部屋では疲労や緊張、不安などのネガティブな気持ちが抑えられる

という結果が得られたそうです。

今度は自分の事務所のテーブルに何か癒される花でも置こうかな!!!

今日の体調の数値化は7

 

0 件のコメント: