2021年7月12日月曜日

10 戦後の客車

 


ジオラマに並べる予定の客車を購入しました。ずいぶんとまぁ古そうだなぁ~って思うでしょう。それもそのはず、これらは昭和20年代から昭和50年代まで活躍した今はなき客車です。

これからじっくりジオラマを作るうえでやはり私は鉄道も今どきのものではなく、今は走っていない古いものが好きなのだ!

で、こちらの客車はSL(蒸気機関車)に引いてもらいます。(SLはすでに購入済)上の写真、全部同じ車両に見えますよね。でも全部違います。上からスハフ42、オハ47、オハニ61となっています。なんのこっちゃ?ですよね(^^;)

ちなみにオとかスは車両の重量によって変わります。ハは普通車、フは緩急車(簡単に言うと車掌室を有するもの)、ニは荷物車だ。まぁこんな説明をしてもなんの興味も沸かないだろうけどね(- -;)

でも私にとっては好きで好きでたまらない!!!。この歳になってまた趣味の鉄道模型をできることを神様に感謝いたします!!!ありがとうです!!!

今日の体調の数値化は10

0 件のコメント: