2021年7月13日火曜日

4 間違えないで!

従姉からもらった地元を走る「妙高はねうまライン線」のカレンダー

もちろん昨年末の情報でカレンダーは印刷します。ですので海の日は7月19日。今から18年前に改正された祝日法のハッピーマンデー制度です。その制度の中のひとつ、海の日は7月の第三月曜日となりました。(ちなみに当初のハッピーマンデーでは成人の日、海の日、敬老の日、スポーツの日(体育の日)の4つです。それと間違えやすいのが8月11日の山の日です。こちらはハッピーマンデー制度には該当しない祝日です。)

で今年になりオリンピック・パラピンピックの関係で7月22日が海の日、7月23日はスポーツの日(体育の日)となり特別な祝日構成となりました。

しかし印刷物は変更できません。WEB上のカレンダーはすべてといって過言ではないくらい変わっていますね。となると勘違いでテレビも観ない、インターネットもしないなんて人は祝日が変わったことを知らない人がいてもおかしくない。

企業によっては印刷物通り7月19日を休みにする会社もあるようです。来年はまた元に戻ります。

今年の海の日は19日の月曜日ではありませんよ!

今日の体調の数値化は4

0 件のコメント: