2021年7月7日水曜日

7 マイナンバーカード

 マイナンバーカードですが、我が家ではまだ誰もカードにしていません。私が元気なら家族全員の分の手配をいち早くできたのですが、今の私ではそうはいかない。

で手始めに私からマイナンバーカードの申し込みをしました。申し込んだのは今年の2月頃だったかなぁ・・・。だいぶ時を経てやっと受け取れる段階まできました。でもここからが大変なんです。昨日妻を代理人として受け取りをお願いしたのですが、まず予約をしないといけなかったようです。しかも障害者手帳の持参も言われたようです。私は身分証明書として免許証しか渡していませんでした。

で、日を改めてまずは予約をして、そして必要書類を忘れずに持参をすれば受け取れるようです。マイナンバーカードが手に入ると、

① 免許証に代わる身分証明書になったり、

② 公的手続きが簡略化されたりする。行政関係の手続きが一部オンラインで申請できるようになり、わざわざ窓口まで足を運ばなくて済むようになります。これは便利かな。

③ それと住民票や印鑑証明類がコンビニで発行可能になります。利用できる時間は6:30~23:30と限られていますが、役所の窓口が閉まっている時間でも身近なコンビニで発行できるのはとても便利です。

④ あとは国・自治体のサービスを受けられるということ。現時点では社会保障や税関係、災害対策の分野に限られていますが、今後は保険証として利用できたり、図書館の貸し出しカードとしても利用できたりするようになるとされています。

意外な使い方として、クレジットカードや飛行機のマイルなどとID連携することで自治体ポイントに交換ができます。この自治体ポイントは、地域の特産品との交換や地元商店街での買い物などに利用できます。

メリットだけではなくそれなりのデメリットも当然ありますが、今後もっと便利になることでしょう。

今日の体調の数値化は7

0 件のコメント: