2021年7月2日金曜日

5 トイレ

一昨日、妹夫婦がきてくれて、トイレも見てくれました。私専用の1階のトイレです。前は0.5坪(1畳)の通常の広さでしたが、車椅子で回転もできるように1坪(2畳)に大きくしました。

さらにトイレ内で歯も磨けるように、さらにシャンプーで髪も洗えるように車椅子専用の洗面台も設置しました。


便器の前には可動式の手摺を設置。これが便利なんです。車椅子から便器に移乗したりするときには欠かせないものです。



 ちょっと遊び心で、トイレの入り口の引き戸にはミッキーマウスが!こちらは市販の建具であるものです。特許等は不要なんです。パナソニック製です。

昨年11月よりとても快適なトイレで用を足しております。ちなみに壁はタイルや板に見えますが、すべてビニールクロスです。

ちなみに写真撮影は長男です。

今日の体調の数値化は5

0 件のコメント: