2021年7月15日木曜日

10 eスポーツ

 eスポーツ業界は盛んなようですね。世界ではものすごいことになっているようです。懸賞金もかなり高額のようです。

で、eスポーツというとどうしても若者のイメージが強いと思いますが、先日テレビでシニアのeスポーツの話題が紹介されていました。

秋田でもシニアのeスポーツ専門のチームを作ったようです。もう海外ではシニアの世代で活躍しているチームはかなりあるようです。

平均年齢で70歳近いメンバーで大活躍しているチームも!!!

何が言いたいかというと、これから100歳時代が到来する。健康には注意して適度な運動で体力づくりをしている。食事もバランスのいいものに注意している。定期的な健康診断をしている。睡眠時間はゆったりとって、他の人との交流で笑いが絶えない日々を送る。等々これなら100歳までみんな長生きできそうだ。

一方、2025年には65歳以上の1/5の人が認知症になるそうです。高齢者が増えて、さらに5人に1人が認知症に罹ってしまったら、かなり厄介な世の中になってしまう。かなり早いスピードで認知症になる人が増えているようですね・・・(- -;) 私も他人事ではありませんけど・・・。

長生きしてくれるのは嬉しいことだが、認知症で30年も生きていられちゃぁ介護人はもっと大変だ~。なので長生き=脳を含めた健常者でないとね!!!

ひとり暮らしが認知症になりやすいというが、なにか刺激になることをするといいらしい。テレビを毎日みているだけでは駄目なようだ。それこそeスポーツを!!と考えたのが私です。

これなら一人暮らしでもできる。足が不自由な車椅子生活をしている人もできる。チームに参加することによって話もでき、笑いも起こる!!!

私は昔、このeスポーツを馬鹿にしていたが、とんでもない過ちでした。

本当の意味で元気で100歳までみなさんが長生きできる時代が到来するといいですね!!!

今日の体調の数値化は10

0 件のコメント: