2021年7月17日土曜日

【飲み薬】(1)

 現在処方している飲み薬をちょっとずつ紹介したいと思います。そんな説明いらないよ!って人も多いと思いますが、今時インターネットで検索すればそんな効果があるとか副作用がこうだとか書いてある。便利だし安心できますよね。

人参養栄湯

まずはこちらから。これは漢方薬です。漢方薬も処方薬として飲んでいます。

飲むタイミングは、食前に1日3回処方しています。

この漢方薬の作用ですが、体力と気力を補い、元気をとり戻すのを助けます。冷え症で貧血気味、顔色が悪く、疲労衰弱がひどいとき、あるいは病中・病後、手術後などで体力が弱っているときに用いるようです。

副作用ですが、だるい、血圧上昇、むくみ、体重増加、手足のしびれ・痛み、筋肉のぴくつき・ふるえ、力が入らない、低カリウム血症など。

で自分に置き換えてみるとこの副作用はまったく症状にでてきておりません。うまく作用しているようです。漢方薬でも少なからず副作用があるんですね・・・知らんかった(^^;)

0 件のコメント: