2021年7月28日水曜日

【飲み薬】(4)

 さて今回の飲み薬はこちら。

オキシコンチンTR錠20mg

オキシコンチンTR錠20mgです。

飲むタイミングは朝、晩の食後に1錠です。完全な麻薬の一種のオピロイド鎮痛剤ですね。やはり背中は鉄のプレートに骨をボルトで接続している状態です。先生曰く強制骨折状態のようで痛みはそれなりに術後はあるようです。

作用として、鎮痛作用などに関与するオピオイド受容体に作用することでより強い鎮痛作用をあらわす薬のようです。中等度から高度の慢性疼痛の鎮痛や中等度から高度の疼痛を伴う各種癌の鎮痛です。背中はもう術後の位置の痛みはないのですが、疼痛は未だ感じております。

副作用として、眠気、 便秘、 嘔気、 嘔吐、 傾眠、 食欲不振、 眩暈、 そう痒感、 倦怠感、 浮腫。これも他の薬と同じような副作用ですね。

でもこれを服用していないとちょっと今の私には辛いかも・・・(^^;)

0 件のコメント: