2021年7月29日木曜日

駄菓子屋

 

中野産業 すもも漬け

小学生のころ、お金なんてないけど母におねだりして10円とか30円もらって、友達と駄菓子屋によく行きました。で何を買うかというと、麩菓子、梅ジャムせんべい、酢イカ、花串カステラ、ラムネ、モロッコヨーグル、すもも、型抜き、都こんぶ、くろ棒・・・などなど。

その中でも私が好きなのは、梅ジャムせんべいすももだ! 梅ジャムせんべいと言っていますが、当時はオレンジジャムもありました。私が好きなのはです。せんべい2枚梅ジャムをサンドして食べる。これが美味かった。あとはすもも。汁まで飲んで舌は真っ赤に!!!合成着色料絶世期の時代なもんで(^^;)

先日、帝釈天のお土産にすももをいただいたが、もちろん味は当時と全然変わらない。これ凍らせても美味しいんです。でも当時と違う点がひとつだけ。指も舌も赤くならないんです。当時のすももはまだ売っています。それはもしかしたら舌は赤くなるのかも。でも帝釈天の帝釈天参道にある和菓子屋「い志ゐ」さんのすももは違うんです。

こんなに赤いのにね!!! 不思議です。これも美味しかったです!!!



さて、オリンピック6日目の結果!

⑲ 本多灯選手 水泳男子200mバタフライ銀メダル おめでとう!

⑳ 大橋悠依選手 水泳女子200m個人メドレー金メダル おめでとう!

㉑ 新井千鶴選手 柔道女子70kg級金メダル おめでとう!

㉒ 橋本大輝選手 体操男子個人総合金メダル おめでとう!

今日もがんばれ!日本!


0 件のコメント: