2021年7月30日金曜日

最後に乗ったロープウェイは?

大病前、最後に乗ったロープウェイはいつだったかなぁ~、どこだったかなぁ~なんて考えていました。なぜそんなこと考えているかというと、横浜にYOKOHAMA AIR CABIN(ヨコハマエアキャビン)というロープウェイが今年の2021年4月22日(木)から営業が開始されたからだ。

鉄ちゃんだけど、実はロープウェイとケーブルカーも大好きなんです。

ロープウェイというと、山麓から山頂まで登って景色を楽しむっていうのが一般的なロープウェイだと思います。ちなみに私が今までに乗ったことがあるロープウェイは下記です。(リフトやケーブルカーは除く 順不同)

① 北海道 有珠山ロープウェイ(家族旅行 2001年)

② 北海道 登別温泉ロープウェイ(家族旅行 2001年)

③ 北海道 函館山ロープウェイ(家族旅行 2000年)

④ 北海道 大雪山層雲峡・黒岳ロープウェイ(結婚前だぶん1991年くらい)

⑤ 新潟県 妙高高原スカイケーブル(結婚前たぶん1995年くらい)

⑥ 神奈川県 箱根ロープウェイ(何度も登っているので)

⑦ 富山県 立山ロープウェイ(家族旅行 2002年)

⑧ 山梨県 昇仙峡ロープウェイ(家族旅行 2016年)

⑨ 山梨県 河口湖 富士山パノラマロープウェイ(結婚前たぶん1994年くらい)

⑩ 岐阜県 ぎふ金華山ロープウェー(仕事の序に2018年)

⑪ 静岡県 日本平ロープウェイ(結婚前たぶん1990年くらい)

⑫ 兵庫県 神戸布引ハーブ園/ロープウェイ(仕事の序に2010年)

⑬ 長崎県 長崎ロープウェイ(家族旅行 2000年)

なんか意外と少ないな~(^^;) 有名どころの谷川岳ロープウェイとか新穂高ロープウェイとかはないんですよね。

で、この中で最後に乗ったロープウェイは何かというと、⑩の ぎふ金華山ロープウェーです。(きつかった⇒★)というタイトルで岐阜城に行くのに、このロープウェイに乗っています。これが2018年の10月です。

あれから約3年乗っていないんだなぁ~。次に乗れるチャンスがあるロープウェイはやはり近場のYOKOHAMA AIR CABIN(ヨコハマエアキャビン)しかないだろうな!!!


上の写真は妹が写したものです。あまりにも綺麗な写真だったので、いただきました(^^;) 桜木町駅前と横浜ワールドポーターズ前を結ぶ"日本初"の都市型循環式ロープウェイです。片道 約5分で、片道券:大人 1,000円、子ども(3歳~小学生) 500円です。車椅子でも乗れるのかな~(^^;)

調べたら「バリアフリー対応」と書いてありました!!!

さて、オリンピック7日目の結果!

㉓ 浜田尚里選手 柔道女子78kg級金メダル おめでとう!

㉔ ウルフアロン選手 柔道男子100kg級金メダル おめでとう!

㉕ 伊藤美誠選手 卓球女子シングルス銅メダル おめでとう!

今日もがんばれ!日本!


0 件のコメント: