2021年7月31日土曜日

今月のお酒(2021年7月)

 


今月のお酒はこちら!ってなんの話だかわかりませんよね。今日は月末。月の最後の日は工務店にとって勘定日です。大工さんや取引先の職人さんたちは給料などをいただく日です。

ちなみに昔は大工さんは勘定日は二回ありました。月中と月末です。隣は父が務めていた工務店があるのですが、未だにその勘定日には顔を出しています。勘定日にはお疲れ様を込めて料理とお酒をいただくのです。私はお金をいただく仕事はしていませんが、ご厚意により毎月お邪魔しています。(正直、この体になっても呼んでいただけるのは感謝しかないです)

せっかくお呼ばれしているので、いつもお酒を持っていっています。で、今月のお酒がこの写真なんです。せっかくなのでいいお酒を持っていこうと決めています。今回は久保田です。久保田には萬壽、千寿、百寿等いっぱいあります。それも今まで持っていっています。獺祭や越乃寒梅なども!

で、今月は久保田ですが、純米大吟醸を!ちょっとフルーティーみたいですね。女子向けかな?(^^;)

0 件のコメント: