2021年7月2日金曜日

半夏生 雑節

二十四節気ではないが、今日は雑節の半夏生(はんげしょう)の日です。この頃に降る雨を「半夏雨」(はんげあめ)と言い、大雨になることが多い。たしかにここ数日、全国で線状降水帯になって大雨の猛威を振るっている地域もありますね。地域によっては「半夏水」(はんげみず)とも言うらしい。

伯父に昔聞いたことがあるが、農家にとっては大事な節目の日で、この日までに「畑仕事を終える」「水稲の田植えを終える」目安で、この日から5日間は休みとする地方もあるそうだ。ただ、新潟地方はちょっと時期がずれているようです。この日は天から毒気が降ると言われ、井戸に蓋をして毒気を防いだり、この日に採った野菜は食べてはいけないとされたりしたようです。

その毒素に対抗するように、この時期半夏(烏柄杓)という薬草が生えるんだとか。
地域によってはいろいろな風習があるんですね。新潟では風習までは聞いたことがないですけど・・。

二十四節気と雑節ですが、雑節は全部で9あります。次の雑節は7月19日の土用です。そうです、土用の丑の日です。ちなみに土用ですが全部で4日あります。今年は1月17日は冬の土用、4月17日は春の土用、7月19日が夏の土用で10月20日が秋の土用です。


0 件のコメント: