2021年8月4日水曜日

今が旬?


天の川はみなさん見たことありますか? 私は過去に2度しかありません。言い方は失礼かもしれませんが、地方在住の方は普通に見る機会は多いと思います。しかし都会暮らしの私にとって、東京で天の川を見るのはまず不可能です。(見た経験は父の新潟の実家と、長野の山道の途中にて いづれも夏)

地方に行って車を運転する時、ヘッドライトを点灯しないと真っ暗ですよね。しかし東京だとヘッドライトを消灯してもなんの不自由さも感じず、運転が可能です。(但し、車を運転中、ヘッドライトを消灯していると違反点数:1点、反則金額:7,000円です。)

天の川はかなり暗い場所でないと見えません。実はネオンが大敵なんです。都会にはネオンがいっぱい(^^;)だから天の川はとても見づらい。東京だと2等星くらいまでがせいいっぱいかな・・。数では88個です。

地方の冬で山の上で目がいい人だと5~6等星まで見えるらしい。8500個以上だ。百倍ちかい差ですね。

さて、「今が旬」と天の川?実は天の川は夏の方が見えやすい。夏は濃い、冬は淡いんです。地球がある太陽系は銀河系の中心ではなく銀河系の端のほうにあります。ということは銀河系の中心に近いほど星が多いし、端になればなるほど星が少ない。地球の北半球である日本にとって夏の時、地球の夜は銀河系の中心方向を向いています。つまりたくさんの星(天の川)が見え、逆に冬は銀河系の外側を向いているので星が少ないのだ。

つまり夏は天の川を見るには旬な時期といえますよね。ただし東京に住んでいる私にとって旬だろうが旬でなかろうが関係はないですけど・・・(><)

またどこかで綺麗な天の川を見たいです!!!

さて、オリンピック12日目の結果!

㉞ 入江聖奈選手 ボクシング女子フェザー級(54-57kg)金メダル おめでとう!

㉟ 屋比久翔平選手 レスリング男子

          グレコローマンスタイル77kg級銅メダル おめでとう!

㊱ 橋本大輝選手 体操男子種目別鉄棒金メダル おめでとう!

今日もがんばれ!日本!

0 件のコメント: