2009年2月1日日曜日

快晴!だったので・・・


今日はやはり天気がよかったので上三人連れていつもの城南島海浜公園へ・・・またいつものように野球を・・・・空は雲がない快晴!気持ちがいい!・・・・・ですが強風で少し寒かった!でも寒かったのは最初だけ。やがて野球で汗をかいてきた。


二日前に帯広からの帰り、機内からこの城南島海浜公園を見た。今日はその公園から何機もの飛行機を見上げている。青空をとても気持ちよさそうに飛んでいる・・・・(って詩人ぽいようなことを書きますが、機内から見た公園は雨のせいもあるが、誰もいなく、グレー色のとても今日に公園とは同じと思えないほどに見えたからです。)同じ公園もこんなにいろんな顔があるんだなぁって・・・・



いつもならここでお昼には自宅に帰るのだが、今日はこのままイトーヨーカ堂に行きました。ママなしで子供たちと行くのは初めてです。そこで「ペッパーランチ」(また写真忘れた・・・・)を食べました。鉄板の上にごはんと生肉が乗っていてかき混ぜて食べるのですが、以外とおいしかった!

食べている最中に本屋が目にとまったので、ちょっと本でも買ってかいろうかなぁって・・・・そこで目についたのが、石井裕之著「壁」の本でした。思わず買ってしまって午後2度も読んでしまいました。自分自身だいたいこの手の本が目に入って買うというのは、偶然ではなく必然なのです。今まさに壁にぶつかっているんだなぁって・・・・仕事、収入、子育て、PTA、講師etc・・・・・いっぱい自分には立ちふさがっている状況です。本を読んでやはり納得!普段はポジティブな自分が時たまネガティブになる。そういう時になぜかこの手の本を買っている。しかも本を買いに本屋にわざわざ出向くわけでもない。必然なんですね!そしてまた壁を乗り越えている自分がいる。壁にぶつかるだけ幸せなのだ人間として成長しているからです。もっともっと壁がこれからも死ぬまであるんだろうなぁ!でも無理しないでやりますよ!

4 件のコメント:

SRILAN SUIEI HAN さんのコメント...

本っていいですよね。本当はいろんな本が読めるといいですよね。毎年1月には、さあ今年は沢山本を読むぞって意気込むのですが、途中で忙しくなったりして離れがちになります。なのであまり気張らず興味のわく内容のものを数冊近くにおいて暇があると読んでいます。今寝る前に数分ずつ読んでいるのが、大久保一彦著の寿司屋のカラクリ、これ本当におもしろいです。寿司って奥が深いのと、やっぱり寿司が世界で受けている理由がわかります。やはり、日本が誇れるのは、間違いなく寿司です!!また寿司食べにいきたくなりました。

魔法使いモトジ さんのコメント...

SRILANさん。私も本を読むときはずっと何冊も一気に読むことが多いですが、読まないと1週間以上読まないときもあります。
いいですね!本は・・・・

匿名 さんのコメント...

2月になりましたね!
東京の快晴の空、気持ちよさそう。
青空の下で野球、いいですね~。

ちょっと落ちてたのかな?
ロスからもパワーを!!(笑)

本もその時自分に必要としているものを選んでいますよね。不思議!
人との出会いも偶然ではなく必然。
一期一会、大切にしたいですね!

魔法使いモトジ さんのコメント...

lailaさん。人との出会いは当然ですが、必然です。
一期一会は大切にしています。ロスからのパワー届きましたよ・・・!(笑)