2009年2月16日月曜日

次期会長

わが小学校の次期PTA会長は未だ決まっていません。困りました。3月10日には総会がありますので、その日までには決まっていないととんでもないことに・・・・再選?勘弁してください。しかも次年度のわが小学校のPTA会長はブロック長といって、近隣6校のブロックの長をやらなくてはいけません。(ただでさえ忙しいんのに、ブロック長になるとまた仕事がかなり増えます・・・・)そしてその上ブロックが3つ集まって地区になるのですが、その地区長選出でまたもめています。実はその地区長、次年度はわがブロックから選出しなければならないそうです。(その地区長になんてなったらとんでもないことになります・・・・)未だにブロックの中から選出が決まっていません。最悪くじ引きということになりそうです。子供のために協力はしたものの、どんどんPTAの活動に疑問をもってしまう今日この頃です。実は地区長3年前にわが小学校が受け持っています。地区は20校ありますので、普通に考えれば、20年に一度!じゃあなぜわが校になった場合3年に一度になってします。どうなんでしょうか?

今、非常に凹んでいます。仕事ならともかく、ボランティアであるPTAでこれだけ悩むとは・・・・地区長になんてなったらたぶんですが今の倍、年間200日は下らないと思います。ただでさえ、年収が減少したのに・・・・家庭崩壊にもつながりそう・・・・・

なんか初めてブログで愚痴めいたものを書いてしまいましたが、結局はなるようになると思っていますから、どうにかなるんでしょうけど・・・・・

ほんとうに昨日やったような学校内だけのPTAの行事であればとてもいいのですがね!このPTAは地元で商売をやっている人が非常に多かったのですが、現在はサラリーマンも少なくないです。でも現在みなさん景気が悪い!「うちは景気が悪くて・・・・・」ってどこも一緒!会長一人に押し付けるのではなくもう少し分担制にして、負担軽減を図っていかないと、これからますます厳しいような・・・・・でもなかにはやりたい人もいるんですよね!うちも誰か現われて~~待ってま~す!お願~い!

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

毎日お疲れさまです。
私も役員をやっていた時期があるので、後任人事の悩みはよくわかります。
でも魔法使いさんのところは子どもが四人もいるのですから、間をおいて再任という可能性も考えて、今回はお断りして家庭に目を向けましょう。Rちゃんも限界だと思いますぞ。

魔法使いモトジ さんのコメント...

Rちゃんが限界なのはわかっています!それ以上に私が限界です!!!もう2か月以上も断っています!!!

SRILAN SUIEI HAN さんのコメント...

家庭を一番大事にしてくださいね!応援しています。

魔法使いモトジ さんのコメント...

SRILANさん!応援していただけるだけで幸せです。ありがとうございます。!!!

匿名 さんのコメント...

こんにちは。

決まらないんですね。未だに・・・

お断りしているのに、必要以上にお願いしてくるというのは、どうでしょうか。
「NO」は「NO」なんですよね!

ボランティアというのは、自分の大切な事を犠牲にしてまでやるものではないので、魔法使いさんは、ご自分の意思を貫いてくださいね!

私が引き受けましょう!と言ってくれる有志ある人がいたら、御PTAも安泰なのにね。

PS 下の記事のコメント、ちょっと迷惑かけちゃったみたいで、ごめんなさい。
昔から皆が尊敬する頼れる存在だったのは本当ですよ。

魔法使いモトジ さんのコメント...

LAILAさん!心配していただいてありがとう!まぁなんとか見つかるように祈ります、というかちょっと自分でもあたってみます。

PS以下のコメント!迷惑だなんて、正直笑いましたよ!!!