2009年2月3日火曜日

子供部屋 その後・・・・

その後の子供部屋はどうなったかというと、2週間くらいで3.4mのホワイトの長テーブルは何色のテーブルだかわからないくらい教科書、ノート、遊びのカード、おもちゃであふれかえる。・・・・・あ~あまただ!そして「喝」を入れる!すると20分でまたきれいに!そしてまたテーブルは・・・・繰り返しだ!


長男は ながら族 です。お気に入りのCDを聞いて勉強をしています。まぁ私もずっとラジオを聞いてやっていたころを思い出した。次男は集中型!どこでも勉強ができる。1階の机でも2階のリビングでも、親父の小さな机でも、3階の寝室の長イスをテーブル代わりにも・・・・たまに事務所へ来てもします。以前ブログで書いた、「ノマド式勉強法」だ。三男はまだ勉強はしないので、どんな感じになるやら・・・・・今はもっぱら上二人の勉強の邪魔をしています。


この間、次男が「次回の漢字テスト95点以上だった500円頂戴!」って言われた。あまりお金をおねだりする子ではないので、でもまぁ1回くらいいいか。それとも自信あるのかなぁって思っていました。まぁ結果は100点だったのですが、たまにはご褒美でもやるか!それにしても未だに次男は妻に悪たれをつく!これさえ治れば最高なんだが・・・・外面は最高みたいです。(聞く話だと・・・・)しかし家の中では・・・ってまた最終的には次男の話題になってしまった!!!!!!

4 件のコメント:

寅さん さんのコメント...

私も子供は3人いますが、個性があって楽しいですね!

先日も、スイミングスクールの試験があったのですが、これまで一緒に合格していた双子でしたが、男の子だけ不合格になりました。
*男女の二卵性双生児です(^^;

不合格だったほうは、しばらく口もきかずにうつむいていたのですが、私の顔を見るなり号泣しはじめてしまいました。
家に帰っても、部屋に閉じこもって一人で泣いていました。

今までも泣く事はありましたが、あんなに悔しそうに泣く姿は初めてでした。

小さい子供だと思っていましたが、心も成長していることを感じた瞬間でした。

魔法使いモトジ さんのコメント...

そうだったんですか?寅さんところは双子もいらっしゃるのですか!うらやましいです。というか奥さん大変ですね!

その男の子の気持ちはすごくわかりますね!寅さんが言うとおり、子供は親が思っている以上に成長していますもんね!!!

SRILAN SUIEI HAN さんのコメント...

次男の話題好きですね。きっとすごい気になる存在なんですね。もしかして自分にすごい似てるとか??これからの厳しい時代を力強く生き抜いていけるように育ててくださいね。有言実行タイプがいいと思いますが、どうでしょうか?

魔法使いモトジ さんのコメント...

そうでもないのですが・・・自分とまったく違う性格なので、逆にびっくりしているのです。でもまだまだ小学2年生!かわいいものですよ!・・・・・・・・・今は・・・・