2009年2月7日土曜日

今のアメリカ

今日、アメリカ在住の友人(私のブログにも投稿していただいていますが・・・)と10年ぶりに会いました。今のアメリカの話をいろいろと聞きましたが、やはり保険制度は厳しいみたいですね!その友人の知り合いが事故で入院しICU集中治療室で1週間入院したら、なんと費用は1000万円?こんなの払えますか?「こんな金額払えない!」っていったら「それでは半額で結構です!」だって・・・・・なんじゃそれ?

もっとびっくりする話が高校で託児所がある?アメリカは進んでいる。高校生だと妊娠、出産は結構多いらしい。そこで勉学に励んでいただくために、出産して子供がいる人は託児所で自分の子供を授業中、預かってもらうらしい。面白い国ですね。

州でも法律が当然違いますが、アメリカは面白い国だ!陪審員制度ももとはといえばアメリカの制度を採用したようなものだが、これも問題ありそうだよ・・・・・!

2 件のコメント:

SRILAN SUIEI HAN さんのコメント...

ここドイツで一番すごいと思うのは、やっぱり高速道路(アウトバーン)です。なんたって制限速度ないんですから。もし時速500km出る車があれば、東京大阪間1時間ですからね。まあ、実際には工事区間や渋滞もありそう簡単ではないですけど。でもドイツ以外の国からきたひとが僕の車に便乗すると驚きます。メーターが200km近く指しているのをあまりみたことがないせいかも。(笑)

魔法使いモトジ さんのコメント...

SRILANさん!200Km/hですか?すごいですね!みんなそんな感じなのですか?事故とかは多くないのですか?まぁ事故ったら即死ですね・・・・