2009年2月14日土曜日

昔遊び


昨日ちょっと書き込みましたが、今日は小学校でPTA主催の昔遊びをしました。全校生徒297名の小さな学校ですが、今日の参加者は210名以上・・・・すごい参加でした。今日の東京は最高気温21℃。2月とは思えないとても温かい?いえ暑い日になりました。ほんとうにびっくりです。初夏の陽気でした。
例年であれば寒くてしょうがなくて、もちつきのもち米を蒸している薪の付近にみんな集まって暖をとっているのに、今日はだれもそばに寄り
つきません。担当の人は汗びっしょりになっていました。
室内では町会の人たちの協力でおはじきおてだま等をやっていました。こちらも盛り上がっていた。輪投げや羽
子板・・・・ほんとうに子どもたちはいつの時代も遊んでいる姿はいいですね!
われわれ青年会は祭りのときに羽織る半纏をきてもちつきに協力いたしました。私も着たかったのですが、PTA会長ということもあり、だめでした・・・・・・残念・・・・・
ある女の子から「これ遥斗くんに渡してください!」と言ってチョコを受取ました。そうです。バレンタインです。うらやましいです・・・・・長男次男は土曜日も空手の練習でいません。残念でしたが・・・・

0 件のコメント: