人生、過去に寝台列車や寝台特急、寝台急行、寝台電車という寝ることが可能な鉄道に乗ったことは2回だけです。意外と少ないです・・・
1回目は20歳くらいのころ京都旅行の帰りに「寝台急行 銀河」で京都駅から横浜駅まで乗りました。B寝台だったと思います。
そしてもう1回は家族旅行(まだ長男と次男しか生まれていない)で「寝台特急 カシオペア」で上野駅から札幌駅まで乗りました。こちらは一番高いA寝台カシオペアスイートです。残念ながら一番最後尾の部屋ではなかったが、とても豪華な部屋でした。(カシオペアはまた後日ちゃんと投稿しますね! いらない? そんなこと言わないで・・・(^^;))
ブルートレインが絶頂期だったころには、やはり「あさかぜ」とか「はやぶさ」とかに乗って九州に行ってみたかったなぁ~。
でもそれとは別に寝台電車にも乗ってみたかったです。それが下の583系です。
「上野発の夜行列車おりた時から 青森駅は雪の中♪」
石川さゆりさんの「「津軽海峡・冬景色」 この電車は「寝台特急 はくつる」だったのかなぁ~?
第11回ブルーリボン賞は581系 これは583系 う~んかっこいい!!! |
で、で、また買ってしまった(^^;)
「寝台座席可変電車」583系。2017年4月8日(土)の運行で、国鉄型特急電車583系の最後の編成が現役を引退しました。
1968(昭和43)年に登場したこの583系電車と、その前年に登場した581系電車は、鉄道ファンにもっとも愛された特急形電車のひとつです。
この電車の最大の特徴は「昼夜両用」でした。昼間は4人掛けボックスタイプの座席車として運行し、夜間は三段ベッドの寝台車に変身します。
もうこんな電車はできませんね・・・(><)
0 件のコメント:
コメントを投稿