2021年9月14日火曜日

高額医療費

昨日より抗がん剤を変えました。主治医の先生と以前から決めていたことです。

今日の体調は変わりません。ちょっと安堵! でも今回の抗がん剤には髪の毛が抜ける要素があります。頭の髪の毛が無くなるということです(><)

まぁそんなことは全然気になりません! 問題ないのです! しかし問題は別にあります・・・

それが医療費です。今までの抗がん剤治療で通院していた費用と昨日の費用が全然違うんです。約3倍なんです。今までは抗がん剤治療では3週間に1度5万円程度でしたが、次回からは毎週15万円かかることに(◎_◎;) (でも調べるとどうやらこの抗がん剤は2週間に1度のようです)

でも血小板が低下しているのでしばらくは2週間に一度治療ということになりそうです。となると最低でも月30万円・・・(◎_◎;) 

それに別途薬代(><) 今自宅でやっている点滴は月に10万円近くになるらしい(◎_◎;)

かなり厳しい数字です。しかし高額医療制度があるので一定の医療費を超えた場合は還付されるということなのですが・・・

実は私、いろいろあって今年度の給与が高いんです。なので高額医療を受けたとしても毎月25万円くらいは負担しないといけないようです(><) 障害者一級なのですが。こちらも給与が高いので・・

次年度はこういうことのも踏まえて給与金額を考えないといけませんね(^^;)

いやぁ参った参った(><)

もう一つ医療関係で問題が・・・ これは一事業者に対してこの高額医療費が適用されるということです。私の場合、大学病院で抗がん剤治療や定期的な循環器内科の治療、整形外科の治療があります。それには薬がでます。あと自宅には月に1~2回訪問による往診が別の病院からきてもらっています。点滴はまた別の薬屋さんです。

で、医療費は全部合算できるわけではなく、

① 診察してる大学病院で診察と抗がん剤治療で月にいくら(今後35万円程度)

② 大学病院で処方してもらい薬屋さんで月いくら(今は10万円強)

③ 往診してもらっている病院で月にいくら(今は3万円強)

④ 自宅で点滴を処方してくれる薬屋さんで月いくら(今は10万円強)

それぞれなんです。せめてお願いすれば②と④は一つにまとめられそうです。

なのでせめて給与を下げて毎月の高額医療費の負担は一事業者9万円程度にしたいですね(^^) そうなると・・・でも18万円か・・・(><)

しかし今月でいうと私の医療費だけで・・・50万円以上って異常だよね(^^;)

0 件のコメント: