2021年9月5日日曜日

松鶴家千とせ?

貨車の連結部分

カプラー(連結装置)部分

またまたどうでももいい話(^^;) 今日は連結器。Nゲージ(線路の幅が9mm)の鉄道模型をいろいろと購入していますが、昔から車両はとてもリアルなんです。精密にできています。

ですが、昔から一つだけ不満が・・・ それが連結器なんです。上の写真は連結部分を撮ったものです。こちらの連結器はNゲージの世界共通規格のカプラー(連結装置)として定められたアーノルドカプラーと呼ばれているものです。

しかしこのアーノルドカプラーは実物にはこんなカプラーはありません。これが不満なんです。かっこ悪いんです。

昔は交換できるカプラーはなかったのですが、今はいろいろなカプラーに交換できるんです。

カプラー交換後の貨車の連結部分

交換後のカプラー(連結装置)部分


ね! 違うでしょ! かっこいいでしょ! ん? わからない???

それじゃあ拡大してします!

交換前の旧カプラー(連結装置)拡大部分

この上 ↑ の連結器が下 ↓ に・・・


交換後のカプラー(連結装置)拡大部分

こうなったのです! ??? どうでもいい? でしょうね(^^;)

でもこの交換、結構大変なんです。超小さいので大人の指ではなかなか作業が厳しいんです。でも慣れてきたらスムーズにできるようになりました。

でもこれだけで雰囲気が全然違うんですよね。

「わかるかな? わかんねえだろうなぁ~」 

このフレーズは昔のアフロヘアーでサングラス姿の松鶴家千とせ」(しょかくや ちとせ)さんですね(^^;) 

それも知らないか・・・(><)

じゃぁタイトルはなんのこっちゃですね(><)

ヨ6000形貨車
簡単にいうと事業用貨車の車掌車です
貨物列車の一番最後についている貨車


さて、パラリンピック12日目の結果!

㉟ 杉村英孝選手 中村拓海選手 広瀬隆喜選手 藤井友里子選手
         ボッチャ男女共通チーム(脳性まひ)
         銅メダル おめでとう!

㊱ 上地結衣選手 大谷桃子選手 車いすテニス女子ダブルス
         銅メダル おめでとう!

㊲ 里見紗李奈選手 バドミントン女子シングルス(車いすWH1)
          金メダル おめでとう!

㊳ 山崎悠麻選手 バドミントン女子シングルス(車いすWH2)
         銅メダル おめでとう!

㊴ 鈴木亜弥子選手 バドミントン女子シングルス(上肢障害SU5)
          銀メダル おめでとう!

㊵ 杉野明子選手 バドミントン女子シングルス(上肢障害SU5)
         銅メダル おめでとう!

㊶ 河本圭亮選手 高橋和樹選手 田中恵子選手
         ボッチャ男女共通ペア(脳性まひ・運動機能障害BC3)
           銀メダル おめでとう!

㊷ 伊藤則子選手 鈴木亜弥子選手
         バドミントン女子ダブルス(下肢障害SL、上肢障害SU)
         銅メダル おめでとう!

㊸ 国枝慎吾選手 車いすテニス男子シングルス
         金メダル おめでとう!

最終日の今日もがんばれ!日本!

0 件のコメント: