2021年9月12日日曜日

2年弱で・・・

下の図はここ最近の総理大臣の面々です。他の国はアメリカ、イギリス、フランスも表示しました。


ちょっと小さいので下の2枚に分けて説明します。最初の図は2003年から2012年までの10年間で、日本の総理大臣はなんと7人も変わったということに。小泉純一郎さん、安倍晋三さん、福田康夫さん、麻生太郎さん、鳩山由紀夫さん、菅 直人さん、野田佳彦さんで1人平均1.4年(◎_◎;)

アメリカはというとジョージ・W・ブッシュさんとバラク・オバマさんの2人だけ! 1人平均5年

イギリスもトニー・ブレアさん、ゴードン・ブラウンさん、デーヴィッド・キャメロンさんの3人だ! 1人平均3.3年

フランスもジャック・シラクさん、ニコラ・サルコジさん、フランソワ・オランドさんの3人です。1人平均3.3年

で次の図では2013年から今現在までを表示。日本の総理大臣は2人変わったということに。近いうちにまた変わるので3人ですね。でも1人平均3年にアップしました。流石安倍長期政権。第1次政権を含む通算在任日数は3188日でいずれも憲政史上最長です。

ということで日本は安倍晋三さん、菅 義偉さん、そして新首相の3人。19年で10人 それでも日本は1人平均1.9年

アメリカはバラク・オバマさん、ドナルド・トランプ、そして現在のジョーバイデンの3人。19年で4人 アメリカは1人平均4.7年

イギリスはデーヴィッド・キャメロンさん、テリーザ・メイさん、ボリス・ジョンソンの3人。19年で5人 イギリスは1人平均3.8年

フランスはフランソワ・オランドさん、エマニュエル・マクロンさんの2人です。19年で4人 フランスは1人平均4.7年



第二次安倍内閣が歴代最長政権だったにも関わらず、日本は平均して2年弱で総理大臣がコロコロ変わる国なんですね。せめて憲法を改正して国民投票にするとか、任期をちゃんと決めるとかね!
解散するたびに総理大臣が変わったんじゃ、子供なんかは名前も覚えられないよね(^^;)

しかし現在どの国のトップもコロナで悩まされている。政策がうまくいってない国もかなりあるようですね。批判が高まりデモ活動も活発化している国もあります。

トップがしっかりすれば国民もついてくる。ニュージーランドやフィンランドの女性首相なんかはがんばってますよね! 日本も女性首相が誕生する日も近いのかな?

0 件のコメント: