2021年9月14日火曜日

サイラムザ療法

昨日の抗がん剤治療の点滴の薬を変えた話はしました。わかりやすい冊子をもらった。今度はサイラムザ療法というらしい。

これをみると二週間に一度のペースだな・・・ 主治医の先生、勘違いしているのかな? (先生からは毎週と言われました) まぁとりあえず次回は二週間後だからいいけど。


さて副作用だが・・・高血圧になることがあるらしい。これは主治医の先生、薬剤師さんからも説明がありました。

頭痛・・・これはまだない。

鼻血・・・これもまだない。



疲労・・・疲労感や倦怠感もない。

下痢・・・これは良くあるのでわからない(^^;)

ただ、右側の症状の項目に当てはまる場合があったらすぐに連絡するか!!!

鼻血、吐血、下血、傷口が治りにくい等は、現在血液サラサラになる薬を飲んでいるのでその辺りが一番心配かな。

食欲は相変わらずあります。その点は助かっています。本日、約1か月ぶりくらいに雑炊やお粥、冷や麦以外のものを食べてみました。(チャレンジで・・)

食べたものは稲荷寿司とあおさの味噌汁です。普通のご飯を食べるのは正直ドキドキでした。吐いてしまうのではないかと。でも何事もなく半分食べることができました。吐き気もなかったです。まぁ調子に乗らずゆっくり食道が治ってくれればいいです。

0 件のコメント: