2021年9月3日金曜日

今後の治療(3)

点滴は治療中ですが、当初1000mlを12時間かけて体内に入れていくことにしていましたが、そうすると接続の管とかいろいろとロスがでるようです。その分毎日交換する部分も増えるので金額も嵩みます。

また感染症のリスクも高くなるようです(^^;)

ということで、一日1000mlの量は変わりませんが、ずっと体に繋ぎっぱなしにして、24時間で1000mlを入れていくように変更しようと妻と相談しました。いろいろと不自由なら元に戻せばいいし! といってもCVポートがあるので、繋ぐのは管だけ。体には負担がない。そうすることによって、感染症のリスクも下がるし、コストも下がるし(一日500円くらいの差が)ということで!


病院とかなら自然重力落下で点滴治療します。量に関しては看護師さんが時計をみながら1滴1滴落ちる時間を計算し、設定していきます。しかしそんなことは素人にはできません。で、素人は写真のようなポンプを使ってやります。写真で40という数字は1時間当たりの摂取量になります。単純計算で写真では40となっているので40×24時間で960ml摂取できるということです。点滴交換時は、まず電源を切る。管の接続を一時止める。(写真下部の水色の部分) 点滴を交換する。管の接続を開通させる。電源を入れると簡単な作業です。

食欲はなぜか結構復活しています。喉の調子も無理をしない程度のものを摂取しているので今のところ問題ありません。ゆっくり焦らず点滴治療を続けていきますね! 昨日の昼食はカップのワンタンとたまごのサンドイッチ、夜食はまたおかゆ完食とプリンでした!

さて、パラリンピック10日目の結果!

㉖ 山田美幸選手 競泳女子50メートル背泳ぎ(運動機能障害S2)
         銀メダル おめでとう!

㉗ 鈴木孝幸選手 競泳男子50メートル自由形(運動機能障害S4)
         銀メダル おめでとう!

今日もがんばれ!日本!

0 件のコメント: