2021年9月20日月曜日

カシオペア

やっとというかとうとうこの列車の投稿をすることに!

1999年から2015年まで運行されていました。現在は団体専用列車「カシオペア紀行」・「カシオペアクルーズ」としてまだ活躍しています。

家族で乗車したのは、2000年12月22日~23日です。切符の発売は1か月前の11月22日なのですが、午前10時にあっという間に売り切れてしまいます。私も本当は一番後ろの部屋を予約したかったのですが・・・

実はJR東日本の社員にお願いして午前10時ぴったりにエンターキーを押してもらったのですがそれでも3番手。人気が高いのがわかります。それでも金額は結構します。「カシオペアスイート」で特急料金3,150円、寝台料金25,490円、運賃14,070円 合計42,710円です。二人分で85,420円。今思うとかなり高い(^^;)

当時の切符です!大切に金庫の中に入っておりました(^^)

これがその時の切符です。これは大切に思い出として保管しておりました(^^;)
しかし車内はとても豪華。個室なので設備としてBGM放送、時計、トイレ、洗面台、シャワールーム、ヘアードライヤー、クローゼット、インターフォン、暗証番号式ルームキー、来客用ベルなどがあった。私たちが泊まったのは1号車の3番個室。1号車の1番個室はそれはそれはすばらしいスイートルームです。
それ以外のスイートルームはメゾネットタイプなんです。2階はこんな感じです!食事は3号車のダイニングカーで食べるか、部屋で食べるか選べます。子供が小さいということもあり、その時は部屋での食事を選択しました。

21年前の懐かしい写真ですが、長男2歳、次男はまだ8か月

で、1階はこんな感じです!結構広いんですよね!カップルなら最高だと思います。

もうこれはホテルです!!!

一番後ろが1号車なのですが、一番前は12号車でこれがラウンジカーとなっております!!! 当時はまだタバコを吸っていたのですが、車内はすべて禁煙だったので乗っている時間(16時間15分)吸えなかったのは辛かったなぁ~(><)

ラウンジカー クリスマスの時期だったのでツリーが!!!

さすが札幌!雪が降っていました!

この窓が1号車1番のカシオペアスイートです!

E26系

ということでまたまた買ってしまいました。大人買い・・・(^^;)

EF510 牽引する電気機関車

この一番後ろのスイートにまた絶対に乗りたいよ!!!

もちろん、このカシオペアのE26系客車も第43回(2000年)のブルーリボン賞を受賞していますよ!!!

今はこのような列車は多いです。
① JR九州は、九州を一周する豪華寝台列車「ななつ星in九州」が2013年10月15日から運行を開始。ちなみに3泊4日 DXスイートAで107万円(おひとり様)

② JR東日本でも「TRAIN SUITE 四季島(トランスイート しきしま)」が2017年5月1日に運行を開始。ちなみに3泊4日 四季島スイートで95万円(おひとり様)
③ JR西日本でも「TWILIGHT EXPRESS 瑞風(トワイライトエクスプレス みずかぜ)」が2017年6月17日に運行を開始。ちなみに3泊4日 ザ・スイートで132.5万円(おひとり様)

どれもこれもすごい豪華な設備や料理が!!!

しかし・・・高すぎでしょ(@_@;)

今日はこれから出かける予定です!

0 件のコメント: