2021年9月28日火曜日

愛車の変遷

私が今まで買った車です!

まずは一台目!

以前投稿した私が最初に購入した車
トヨタ・スプリンターSE AE70
購入した車の色は白です

購入したのは大学2年生なので1984年です。当時ロイヤルホストでバイトしている仲間はみんな車を持っていましたね! よく走りに行きましたよ。昼も夜も! といっても警察にご迷惑をかけるような走り方はしておりません。

続いて二台目!

トヨタ・マークⅡ グランデ(6代目)
こちらは3年しか乗らなかったなぁ~
1990年に新車で購入しました
購入した車の色は白です

当時は自光式ナンバープレートが流行っていたので、その流行に乗ってこの車も自光式ナンバープレートにしました。今でも忘れないナンバーは確か22-11でした。しかも車内に自動車電話も付けました(^^;) 通話料は高かった記憶がありますが、まだ携帯自体が流行っていない時期なので、画期的でしたよ! ちなみにAT車です。

実はこの車で事故を起こしました(><)信号が青になって進もうと思ったら自転車に乗った老人が出てきて・・・
警察の検証の結果、老人の信号無視とはなりましたが、やはり車の運転手が悪い。でも老人は大した怪我にはならなかったのでそこが救い。でも点数減点、罰金に!さらに車のボンネットに傷が(><)これが一番ショックでいした。

さらにこの車にはサンルーフも付けました。タバコを吸うときに天井が開いて気持ちよかったなぁ~

続いて三台目!

トヨタ・マークII ツアラーS(7代目)
こちらも3年しか乗らなかったなぁ~
1993年に新車で購入しました
購入した車の色は黒です


この車はマークⅡのツアラーSというシリーズ。2.5LでDOHCツインターボ(200馬力)ありました。乗った車の中で一番好きな車でした。かっこよかった! 2ドアではないのでそこは残念だが、でも好きでしたね! この車も自光式ナンバープレート、サンルーフを付けました。電話はつけていませんが初めての車体の色を黒にしたのでそれも気に入りました。これもAT車です。

続いて四台目!

トヨタ・マークII ツアラーV(8代目)
こちらも3年しか乗らなかったなぁ~
1996年に新車で購入しました
購入した車の色は白です!

この車はマークⅡのツアラーVというシリーズ。2.5LでDOHCツインターボ(280馬力)ありました。私が購入した中で一番早い車です。アクセルペダルをべた踏みにした時のあの加速は忘れられません。時速100km/hなんてあっという間に出てしまう(^^;) こんな早い車は日本には要りませんね。サンルーフはまた付けました

続いて五台目!

トヨタ・エスティマ(2代目)
こちらは約5年乗りました!
1999年に新車で購入しました
購入した車の色はシルバーです

天井には後部座席用のモニターが付いていて、子供たちはずっとビデオを見ていましたね! おかげでぐずることがなかったです! はじめてのミニバンでした。運転も目線が高い位置なので楽でした。8人乗りでしたが購入した当時は子供はまだ一人。でもどんどん増えていきましたが車の中は快適でした。
キャンプ道具を後ろに詰め込んでもまだまだ余裕がある。流石、ミニバンですね! 車体の色はシルバーにしたのですが、白や黒は汚れが目立つ。一番汚れが目立たなかったのはシルバーですね(^^)

続いて六台目!


トヨタ・エスティマ(3代目)
2004年に新車で購入しました
購入した車の色は黒です!



これは10年以上乗ったな・・・ 一番長く乗った車ですね! やっぱり黒はいいですね。デメリットは熱を吸収しやすい色なので、夏は暑い(><) この前のエスティマから屋根の上にルーフキャリアを設置しました。かなりの収納量なんです。6人分のスキー板やブーツだったり、6人分のシュラフとタープだったりと、かなり入るんです。そのうちにルーフキャリアでは物足りず、ルーフボックスも取り付けて、クーラーボックスも上に積んでいましたね!

続いて妻の一台目!

ホンダ・フィット1.3L(初代)
購入した車の色は水色(正確なカラーの呼び名は解らず)
2006年に新車で購入しました


私が初めてトヨタ車以外の車を買いました。私はトヨタのイストが買いたかったのですが、妻はホンダのフィット。乗るのは妻なので結局ホンダのフィットに! 10年以上妻が乗り続けていたホンダのフィット君。よく見るとあちこち擦った跡が・・・(><) それでも下取り金額、意外と結構高く値がついたんだよね~

続いて妻の二台目!

ホンダ・フィット 1.3L(3代目)
2017年に新車で購入しました
購入した車の色は黒です


今年で4年目に突入。車のナンバーは私の誕生日にしました! ローンもないからしばらく妻には乗っていただこう!

私はもう運転はできないが、もう一台車を買いたいと思っていますよ!!!
でも私はトヨタが好きです!!!

0 件のコメント: