2021年9月30日木曜日

夜行新幹線

過去には計画はあったらしいですね。でも日本の新幹線は事故が少ない。というかない。これは夜中の線路点検や保守作業等による賜物です。

私が生まれた年に東京と新大阪間で営業が始まったが、その後山陽新幹線で博多まで。さらに九州新幹線で鹿児島中央まで伸びた。

北は盛岡、新青森、現在は新函館北斗まで伸びた。予定では2030年だからあと9年後には札幌まで伸びる予定です。

さて、現在新函館北斗駅から新幹線を乗り継いで鹿児島中央駅まで約11時間半かかります。これに札幌駅から新函館北斗駅間が約1時間半とするとトータルで13時間ということになります。

朝、9時に鹿児島中央駅に到着できるには仮に夜行新幹線ができたとして、札幌駅を20時に出ないと着かないわけだ。でも私はこれってありかな?って思います。利用者も結構いるんじゃないかと。別に札幌駅⇔鹿児島中央駅だけではなくもっとバラエティに富んだ路線間隔も! たとえば・・・

① 札幌駅⇒新大阪駅 約6時間半

② 仙台駅博多駅 約6時間半

③ 山形駅熊本駅 約8時間半

④ 秋田駅広島駅 約7時間半

⑤ 新潟駅鹿児島中央駅 約8時間半

すべて夜10時に出発すれば朝7時には到着する!

などなどいっぱいできそう! なんかおもしろくない? 新潟を夜出て、朝起きたら鹿児島なんて!!!

個室でテーブルがあって、ベッドがあって、食事付き、シャワー付き、TV付、高くても楽しそう!

個室も1人用、2人用、4人用、6人用とかあってもいいよね!意外と飛行機がダメな人も多いんですよね

でも問題は毎日やっている路線の保守作業等のメンテナンスですかね・(><)

まぁだから無理なんですけどね・・・(><)



いやぁ先週より 「ボンゴレスパゲティ、カレーライス、牛丼、ホットドック、かつ丼、ネバネバうどん、きのこのスープスパゲティ・・・」など普通の食事を取っています。また書いてしまいましたが、それくらい嬉しいんですよ!!!




0 件のコメント: