私がこうやってCADで建築の仕事ができているのも、とある大先輩がいたお蔭です。以前にも何回かこの大先輩を紹介しています。初めてお会いしたのは28歳です。
この大先輩、高校の9歳上の先輩で、建築では構造事務所です。そして私のCADの師匠なんです。その先輩(ここでは恩師と呼びます)が「君がOS等やプログラムの勉強を大学時代にやっていたらもっとすごかったのになぁ~」て言われたことも! それでも私は毎日のようにこの恩師の事務所を訪ねプログラムを教えてもらった。
いつの日か恩師から質問が「車に使われているOSってなんだか知ってる?」と・・・私は「わかりません」と回答した。すると恩師が「トロンって言うんだよ」って
トロン? 当時聞いたことなかった。でも当時から業務用では有名なOSだったようです。「なんでWindowsやMacのOSを車に使用しないかわかる?」って
「今、我々が仕事で使っているパーソナルコンピュータのOSはたまに暴走するよね」「そんなことが車で起こったらどうなる?」「事故に繋がるよね」
なるほどね、安定しているOSなんだ。でもなぜそんな優れているOSがパーソナルコンピュータでは流行らせないんだ?
「なぜ流行らなかったんですか?」って聞くと、恩師は「アメリカが関係しているんだよ」「それも企業ではなく国家レベルの話ね」多くは語らなかった。
先日(9月8日)、8チャンネルの番組内でトロンが取り上げられていた。理由もわかりました。
そんな話を恩師がしてくれたのは30歳くらいです。今から27年前。あれから私は建築事務所として仕事ができるようになり、恩師の取り計らいにより共著の本を出版したり、CADでは人一倍図面を描くのが早かったり、有料のCADメーカーのCADを購入したことにより全国出張セミナーが始ったりと別世界が待っていました。!!!
この恩師に出会ってから人生が変わりました。知り合ってから間もなく30年になろうとしています。ここ数年全然お会いできていません。というか世間ではコロナ、私はこんな体になってしまったので・・・本当は感謝の気持ちをいっぱい表現したいのですが・・・
恩師がいつも言っていたこと「誰か次を育てなさい!」と。それも実現できていないなぁ~(><)
こんな体になろうともできることからがんばってみるか! 恩師の言葉に報いるためにも!!!
今日はこれから循環器内科の定期診察のため病院に行ってきます!
0 件のコメント:
コメントを投稿