2021年9月7日火曜日

マニュアルトランスミッション車

現在、日本で走っている車は、日本自動車販売協会連合会によると2019年の乗用登録車販売に占めるマニュアルトランスミッション比率は1・4%だった。
新車でもHONDAのシビックやマツダのMAZDA2、トヨタの86や日産のフェアレディZなどいい車はいっぱいあるよね。

でも免許を取得する割合はマニュアルトランスミッション車(MT車)がだいたい40%くらいです。意外と多いですよね。もっと少ないかと。ちなみに東京は30%くらいです。
特に女性はオートマチックトランスミッション車(AT車)が多いと思います。

で、先日隣の工務店さんから卵をいただきました。千葉の道の駅までドライブがてら買ってきたようです。しかも運転手は娘さん。(うちの三男と同級生です)しかも免許取得はMT車で取ったらしい。すごいよね! AT車はつまらないらしい。なのでMT車が大好きなのだ。工務店なので軽トラックは一応MT車。

我々の時代はAT車が出始め。なのでAT車限定の免許証など存在すらしていなかった。MT車が当たり前。男子も女子もMT車を運転していた時代なのだ!




私も今となってはAT車を運転するのは楽です。特に足は疲れない。しかしつまらないですね。MT車は面白い!

私も19歳で免許を取ってすぐに車を買いたいと! 叔父は自動車メーカーに勤めていたのでその伝手で中古車を購入しました。買った車はというと今でも忘れはしない「トヨタ スプリンターSE AE70」です。 購入した直後、神奈川県(記憶が間違っていなければ叔父の当時の勤務先トヨタカローラ平塚店かな?)から自宅まで汗びっしょりかいて帰ってきたのを覚えています。まだ免許を取得して間もないころだと思います。どの道を通って帰ったのかもわかりません(^^;) でも横浜新道だけは覚えていますね。それくらい緊張していたんですね(><) 怖い怖い(^^;)


トヨタ スプリンターSE AE70
これと同じ車種で色も白、懐かしい!


でも自分の車が持てるというのはとても嬉しかったのを記憶している。車の中は自分だけの世界なんです。(^^) あちこちバイト仲間と毎日のようにドライブいったなぁ!!! いやぁ懐かしい!!!

えっと、もちろんマニュアルトランスミッション車です!!!

0 件のコメント: