2021年9月17日金曜日

かもめ

かもめと言ったら、カモメ! 海にいけば必ずって言っていいほど上空を飛んでいるあの鳥ですよね。色は白のイメージですよね!



しかし私にとってのカモメは「かもめ」! 

なんだまた鉄道か・・て言わないで(^^;)

知らない人も多いのですが、来年新しい新幹線が開通します。知らなかったでしょ! どこかというと、九州の佐賀県、長崎県です。西九州新幹線というのが新たにできます。そして暫定的ではありますが、武雄温泉駅~長崎駅までです。距離でいうと66.0kmです。武雄温泉は今年の7月、豪雨被害を受けたあの佐賀県武雄市です。今は特急電車を駆使しても武雄温泉駅から長崎駅までは1時間30分はかかります。距離66kmを1時間半ですからノンストップでも44km/hという計算に・・

これが新幹線ができると仮に200km/hでノンストップなら約20分! でも実際には30分くらいで結ぶようです。

福岡県、佐賀県、長崎県に出張も多かった私。基本、博多も佐賀も長崎の出張は飛行機移動でした。

新しいこの新幹線、列車名もすでに決まっています。それが今日のタイトルの「かもめ」なんです。車両もN700系のようですね。



でもこの西九州新幹線、これからなんです。問題は・・・  どこにも他の新幹線とのアクセスがないんです。ということで早く九州新幹線の新鳥栖駅に繋がらないと利用者数は増えないかなって・・・ 新鳥栖駅から武雄温泉駅までの距離は51km、未だ未着工なんです。なのでこれができるまでは例えば博多駅から長崎駅まで行く場合、博多駅から新鳥栖駅までは九州新幹線を利用、そして新鳥栖駅から武雄温泉駅まではリレー特急が運転されるそうです。そして今回の武雄温泉駅から長崎駅までは「かもめ」というわけだ! これで現行約2時間かかるところが1時間20分程度になることに。

でも、全部新幹線になれば博多~長崎の距離は150km。私の計算で200km/hでノンストップならば、45分です。いろいろ止まっても1時間で長崎に着けることに!
なんとか実現できるといいのですが!!! 

飛行機が苦手な人でも、東京から新幹線だけで長崎までいける時代はいつ到来するのかな~

東京から長崎まで直通の新幹線ができたら6時間くらいで着けることに!!!

誰か、乗ってみて!!!

まだあまり体調は改善されていない。ですが、抗生物質の薬と解熱剤と痛み止めがお昼に届きます。それを飲んで様子みますね!

0 件のコメント: