2021年9月15日水曜日

3回目以降は必要なのかな?

 


先月の8月24日に投稿しましたが、昨日でわが家は接種率100%となりました。本日以降三人の副作用が気にはなりますが、とりあえずほっとしました。

とはいってもワクチンでは重症化にならないだけで感染する人はかなりいますよね。これからもマスク、うがい、換気等、気を引き締めないとね!!!

しかし大田区は遅いですね。まだ1回も接種できていない友達もいます。1回目が9月25日の人とかも。人口が多いからね~仕方ないか・・・

さて今後ですが、インフルエンザの予防接種は毎年接種する人はいますよね。コロナのワクチン予防接種は、効き目がずっとというわけにはもちろんいきません。なのである程度の期間が空いたら3回目、4回目って接種しないとダメなのかもしれませんね。

「コロナとの共存」ってだれか医者が言っていたけど、今後ずっとそうなってしまうのかな(><) マスク無しで会食、旅行はいつの日になるんだろうか?

0 件のコメント: