2021年9月30日木曜日

【全国名所の旅】(2)

今回は高知県の「はりまや橋」です。あれ?また日本三大がっかり名所ですか?って思う人もいるかもね(^^;)

いや、なんせ高知にも相当な数の出張に行っているのでこの「はりまや橋」も嫌っていうほど見てきています。というのも高知竜馬空港から高知市街地まではバスで移動します。今は道ができたりして便利になって空港からはりまや橋までわずか20分で移動でいます。はりまや橋から高知駅まではバスで5分ですが、歩いても10分ちょっとです。

私がいつも高知に出張に行くときはホテルは、はりまや橋付近のリッチモンドホテル高知に泊まります。(特段な何かがいいというのはありませんが、朝食は美味しかったなぁ~)

そのリッチモンドホテル高知を利用しているので、バス停は「はりまや橋」で下車します。そのバス停の目の前にこの「はりまや橋」があるのです。

2014年10月17日投稿

2015年2月26日投稿

2016年3月17日投稿

2016年11月16日投稿

2016年12月7日投稿

一番最近の投稿がこちら2017年1月22日

何枚もあるけどみんな同じ写真ですね・・・(><)

でもこの「はりまや橋」 ♪土佐の高知のはりまや橋で 坊さんかんざし買うを見た♪ とよさこい節のフレーズにもなって、純信とお馬の恋物語でも知られていますよね。江戸時代、今は無き堀川を挟んで商売を行っていた「播磨屋(はりまや)」と「櫃屋(ひつや)」が往来のため私設の橋を架けたことが「はりまや橋」の由来といわれています。その後何度か橋は架けかえられ、堀川も埋め立てられたが、現在ははりまや橋公園として整備されてます。昔のはりまや橋も復元し,純信・お馬のモニュメントもあります。(上の写真の左側の白いモニュメントが純信・お馬像です。)

実は歩いてこのはりまや橋を渡ったことがありません。また行けたら渡ってみようっと!!!

0 件のコメント: