それとは別に①「商業登記事項証明書」、②「住民票(個人番号記載無し)」、③「法人都民税・法人事業税等領収証書写し」が必要なんです。あちこちその書類を発行しているところに行って手続きをして、もらわなくてはならないのです。これが今の私にとって苦痛な話なんです。
ですが、現在は・・・
まず①「商業登記事項証明書」。 こちらの書類はホームページ(登記・供託オンライン申請システム)から手続きができるんです。後日証明書は郵送されてきます。現在Web上で申請手続きは終え、証明書待ちです。手数料も通常は600円ですが、この申請なら500円です。
続いて②「住民票」。 こちらは役所だったり近くの特別出張所でもらえますが、こちらも郵送請求が可能です。それこそマイナンバーカードがあればコンビニでもらえます。先日私のマイナンバーカードも届いたので、昨日妻に手続きしてもらいました。こちらも手数料は通常は300円ですが、この申請なら200円です。
最後は③「法人都民税・法人事業税等領収証書」。 こちらは都税事務所(県税事務所)に行けばこちらももらえますが、これもどうやらコロナのせいで郵送請求が可能になりました。こちらも現在申請中です。こちらの申請手数料は400円で変わりませんでした。
本当は妻にあちこち証明書を取りにいってもらう予定だったが、迷惑かけなくて済みました(^^;) そしてその書類等を今度は新宿の【一般社団法人 東京都建築士事務所協会登録センター】で手続きをしなければならないのだが、こちらもコロナのせいで郵送OKとなっているようです。
なんとも助かります。今秋に妻にはあちこち行ってもらわなければいけない話をしていましたが、取り越し苦労だったようです(^^)
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