2021年9月10日金曜日

【全国グルメの旅】(4)

 

2013年6月24日投稿

こちらは福井では有名な焼鳥居酒屋チェーン店「秋吉」の焼き鳥です。その中でも「純けい」を注文する人が多い。一般的には柔らかい肉として若鶏が好まれますが、福井県では硬い身が特徴の純けいが人気です。複数品種を交配していない在来種の「純粋な鶏」が呼び方の由来だそうですが、現在では「メスの親鶏」が純けいと呼ばれているらしい。

また頼む量の数字にびっくり!? 東京だと1本か2本同じ種類の焼き鳥を頼むのが普通って感じで、一度にせいぜい5~6本くらいのような・・・。でなくなり次第追加注文。

しかし秋吉は違うんです。4人できてたとえば「純けい30本、しろ30本、すなぎも20本、はらみ20本、若皮20本」というような注文なんです。これはまだ全然少ない注文量です。タレも4種類あったかな。

1本がちょっと小ぶりなので食べやすい。いやぁなんか書いているだけでまた食べたくなっちゃんた(^^;) 味はどうかって? 味はこちらももちろん超美味いです。「秋吉」店舗は福井県以外に東京にも12店舗、神奈川県に1店舗、石川県に14店舗、富山県に14店舗、大阪府に17店舗などなど全国に108店舗もあるんだ。コロナが収束した際にはぜひご賞味を!

あと福井には「ボルガライス」なるオムライスの上にトンカツが乗っている料理も越前市にあります。水ようかんも超有名ですよね。8番らーめんも!(これは実際は石川県、ナルトが特徴的で普通は渦が巻いてある形状ですが、ここでは8の文字が!)福井と語りだすと止まりません。あぁ~、また福井に行きたいなぁ~。

そうそう蕎麦も美味かった。店舗名がうろ覚えですが、たぶん「けんぞう蕎麦」かな。辛味大根が最高なんです。超辛いんですが、止められないんです。うわぁ~また食べたくなってしまった(><)

過去に秋吉の投稿はいっぱいあった(^^;)

2009年4月22日投稿

2011年11月2日投稿

2012年10月16日投稿

0 件のコメント: